東京スカイツリーが5月22日オープン!

2012年5月22日(火)に開業した東京スカイツリーについてざっくりまとめてみました。あとから情報足していきたいです。
最終更新日: 2012年5月22日

東京スカイツリーが5月22日(火)に開業

2008年7月に着工し、2011年2月に完成した東京スカイツリーが、3ヶ月後の5月22日にとうとう開業しました。開業当日はあいにくの雨でしたが、来場者が多く訪れたそうで、併設の商業施設「スカイツリータウン」が予定を早めてオープンしました。
東京スカイツリーは地上デジタル放送対応の電波塔で、所在地は東京都墨田区。ツリーの350メートルの位置には第1展望台の「天望デッキ」が、450メートルの位置には第2展望台の「天望回廊」が設けられています。
Photo by 
Zengame
http://www.flickr.com/photos/zengame/6605940169/ 

各種公式サイトを見てみる

東京スカイツリーの公式サイトは下記。チケットの予約方法や、タワー内にできた商業施設「東京ソラマチ」の案内をしている。
サイトはスカイツリーの形状にあわせて縦に長い。とにかく長い。
http://www.tokyo-skytree.jp/
日本で最も高い建造物、高さは634メートル。施工者である株式会社大林組は、特設サイト
で東京スカイツリーの“つくり方”を公開している。フォトギャラリーは必見。
http://www.skytree-obayashi.com/index.html

東京スカイツリー開業に関するツイートあれこれ

東京スカイツリー建設の経緯