位置情報をもとにメモを残して共有する「Pinwheel」

「Pinwheel」というサービスがおもしろそうなのでプライベートベータが始まった2月16日に申し込んでみたら、3月27日に招待状が届きました。試しに使ってみたら結構楽しそうなので使い勝手をメモがてらまとめてみようかと。
最終更新日: 2012年4月4日

Pinwheelはここ↓

https://pinwheel.com/
3月29日現在プライベートベータ版。使いたい場合はメールアドレスを入力して登録し、招待状が送られてくるのを待ちます。既に使い始めた人は何らかのタイミングで3人まで招待を送れるようになっているみたいです。

Pinwheelはどんなサービスなのか

ギズモードの記事にいろいろまとまっています。一言(じゃないけど)で言うと、
http://www.gizmodo.jp/2012/02/why-youll-soon-be-using-a-wonderful-little-service-called-pinwheel-to-discover-the-world.html
だそうです。位置情報を利用して、ある場所にタグを付けてメモを残しておくことができます。公開範囲もいろいろ選べます。
「特定の場所」は今いる場所じゃなくても大丈夫です。Webで地図をスクロールさせればどんな場所にでもメモを残せます。

Pinwheelの登録の仕方

3月28日現在、まだプライベートベータなので、招待状送ってねと登録しておく必要があります。どれくらい時間がかかるのかわかりませんが、約1ヶ月半経って送られてきたのがこんな感じのメール。
世界中の場所でメモを見つけたり残したりできます、アカウント作ってね(ものすごい意訳)とのことでした。
メールにあったURLを踏んでアカウントを作ります。ユーザーネームとパスワードを設定してさくっと。その時のスクショはとってなかったのでどんな感じか忘れてしまいました……。
ログイン前が左、ログイン後が右。メモを試しに残してみたら、自分のプロフィールアイコン(設定すれば)が表示されました。

Pinwheelにメモを残してみる

上部メニューの「Leave a note」をクリックすると、メモを残す画面に移ります。
Titleは自分が残すメモのタイトル、Bodyはメモの中身。Whereは入力すると住所のサジェストが出ます。Place nameはその場所の名前。Whoで公開範囲を選べます。Tagsは自分で好きなタグをつけられます。Setsは触ってないけどFlickrのSetsみたいなものですかね。
「Leave Note」をぽちっとするとこんな感じ。下のメモは公開状態にしています。

メモの公開範囲はいろいろ変えられる

個人的に便利だなーと思っているのが公開範囲の設定の柔軟さです。公開範囲は4種類あります。
・Public
・Friends Only
・Self
・Select People
Publicはその名の通り、Pinwheelを使っている人なら誰でも見られるということ。Friends OnlyはFriendになっている人にだけ公開。
Self(自分だけ)とSelect People(Friendになっている人の中から指定する)がとてもよいです。
Selfは自分にしか見えないメモ。なにしろ現在いる場所に関するメモというわけではないので、いずれ行ってみたいところ、今まで行ったところをメモにするもよし、特に行く用事はないけどその場所に関することを書いておくもよし。
Select Peopleは、待ち合わせ場所や自宅の場所など、特定の人にしか見せないメモ。Friendの人とどこかで会うときに、メモを書いておくとかすると大変よさそうです。

メモを作る

メモを作る画面で、左下に「Who」という項目があります。先ほどの4種類が並んでいるので、設定したいものを選びます。ぽちり。
今回はPublicにしてみました。

作ったメモに公開範囲が表示される

メモの右下に「Findable by anyone.」と書いてあります。Publicなので誰でも見られるよーという状態。Editをクリックすると編集画面が開き、公開した後でも公開範囲を変えることができます。

メモを見た人がいるとこう表示される

ホームの「Recent Activity」には、自分の書いたメモを見た人が表示されます。メモをお気に入りに入れたりコメントが書かれた場合も「Recent Activity」に表示されるようです。

スマートフォンでPinwheelを使う

「アプリができるまではモバイル版を使ってね」とあって、最初にアクセスするとショートカットを作るように促されます。アプリがまだない(3月29日時点)のは残念ですが、モバイル版でも割と楽しく使えます。というか可能性が広がりんぐっぽい。
https://m.pinwheel.com/
渋谷駅付近でPinwheelを開いてみた(iPhone 4S)ところ。渋谷に作った公開状態のメモが地図上にマッピングされています。他の人が作ったメモも見えます。招待が届いた人はなんとなく渋谷で最初のメモを作りたくなるらしいw