ものすごいピタゴラスイッチCM集

海外ではルーブ・ゴールドバーグ・マシンとも呼ばれていますが、ピタゴラスイッチの壮大な無駄が大好きなのです。
最終更新日: 2011年12月22日

■HONDA

HONDA アコードの海外CM。すべて実際のパーツを使って制作されているそうです。

■Ford

フランスで放映されたFord C-MAXの駐車支援システム(Ford Active Park Assist)のCM。もはやなんのCMかよくわからないですが、とにかく犬がかわいいです。

■Cadbury's Tumbles

Tumblesというお菓子のCM。オチが秀逸。

■Trumer Beer

ドイツのビールメーカーのCM。ビールの製造~流通までの工程をピタゴラスイッチで表現しているそうな。

■高橋酒造「しろ」

「SHIRO Cheers System」というTwitter連動プロモーションで制作された動画。人が介在したらピタゴラスイッチじゃないじゃんっていう意見もあるかもしれませんが、個人的にはこれはこれで好きです。

■Guinness

Guinnessが村をまるごどピタゴラスイッチにしてしまったCM。でかい分だけなんか雑な感じが、それはそれでいい。

■SONY

SONY TabletのCM。4つのエピソードからなる壮大なピタゴラスイッチです。

■DoCoMo

カンヌで金賞を受賞したDoCoMo「森の木琴」。ピタゴラスイッチではないですが、なんとなく親戚みたいなものなので加えておきます。

■おまけ

OK GoのバカかっこいいMV。Youtubeで3千万回以上再生された有名動画ですが、見たことない人は必見。やばいです。メイキングの様子は下のTEDの講演で披露されています。